まーーーーーーーーーったく更新しておりませんでしたが


最近は謎にガンプラをガチで作ったり何故か20代も終わりに近づいているこの歳で今更自動二輪免許取り行ったりとポヤポヤしとりましたが


割りと川にも出向いておりますw

昨年は海に行けなかったので今年こそは春カレイを釣るぞと思っていたものの、思っているうちにシーズンは終わりそうである。

まぁ今年もしみじみ地元でスモール狩りをするか


とか思ってたけど、なんかなぁ。。。。



飽きたんだよな。。。苦笑


いや、釣りには全く飽きてないんですけども


やっぱいっつも同じ場所はいかんですなぁ。。。新鮮さがないといかんわい。


というわけで今年は去年以上に新地開拓を頑張りたいわけですよ…


そーいやリリースされてからズーーーーっと気になってたデラボールですが、最近アンパラに入ったっつーんで早速買いましたよ〜

デラスピンも一緒に欲しかったけどなかった…

これはまぁ川じゃ無理ゲーだけど河口湖あたりで試したいもんですな…

そうだ。今年は久々に県内の湖ツアーでもしようかなぁ。。。

聖湖、木崎湖では大敗を喫しているのでリベンジせねばならんし…ありやな。。。


そーいやデラボール買ったはいいけどメタDC売っちゃったんですよねwww


あるでないでないでアルデバランさんでは確実に投げ連重さだし


そうか



時が来たか。。。




アンタレスDC




来月やな…



そうだ。今年はライトリグにあまり頼らずに釣るを目標に掲げて頑張ってみよう


スモールがどんぐらいのサイズまで反応をしてくれるのか興味もあるし


と、いうわけで


今シーズンは数釣りより実験メインでやってこうと思いまーーーっす





完全に後先考えずに文章書きながら思いついてるけどこれは面白くなってきたぜ


デラも川で投げちゃおうっと



では
[ 2017/05/06 19:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

2016.10/16

10/16
天気:晴れ
気温:16℃
水温:18℃
場所:天竜川 辰野から箕輪全域
時間:10:00〜16:00
水:濁り
風:ほぼなし
ヒットリグ:マイラーミノー、フリックシェイク、フリックカーリー、カットテール




日に日に寒くなっていくのでこれは行けるうちに行かんとシーズン終わっちまうぞということで天竜川へU氏と釣行


たまには違うところでということで辰野箕輪方面をぐるぐるランガンしましたよ


ほたる公園からスタートし箕輪まで下っていく感じで。



で、


ほたる公園ですが、始めてきたけどかなりいい環境ですな。



と、思いきや






木の枝にワームはぶら下がってるわ、ラバージグは引っかかてるわ、そこら中にライン落ちてるわで、さすが有名場所だけあって相当人入って打ち尽くされてんだろうなぁといった感じ



いや、打つのは構わんけどさ




ゴミ持って帰れやwww




そんなんするからバス釣りへのイメージ悪くなるんすよ。全く。。。。



だいたいなんでここでラバジ投げてんだよw




ポイントとしてはかなりいい感じで、バスがそこら中で水面をバッシャバシャしてるので結構楽に釣れるかも



とか思っていたわけですが



まぁ〜やっぱスレておりますな(時間と季節の影響もかなりあるとは思いますが)




全然ヒットしないorz




一時間ほどアレヤコレヤと投げていたわけですが、そーいや買ったっきり使ってないやつが車におったなと




こんだけバスが小魚追っかけてるんなら使えるかもしれんなということで



img_mw015.jpg






封印されしOSPマイラーミノー(カラー:ギンモロコ)召喚!!!


3.5インチです。


今調べたら2.5インチもあったんですね、2.5も良いかも知れん…


急流だとサラッと流されてしまうから使えねーわと思ってたんですが、ここは比較的緩やかだったので、1.5gぐらいのジグヘッドでミドストしてやってヒョイヒョイ踊らしておると…




やはりな。




もう自分の直感が怖いですよ。



以前のジャンボグラブと全く同じ流れや



こいつなら食うかもと思うとやっぱり来るんですよ。




11:15



どすっ!!と、



きましたよアタリが。



そりゃなんたってモロコですよ?マイラーさん。見た目小魚にしか見えんもんなこいつw




毎度おなじみのフッキングミスも今回ばかりは発動なく、無事乗せることに成功!!!



しかも、巻いてきたら魚体がちらっと見えたわけで、こいつは相当でかい。




しかし、でかい割には意外とおとなしく、これといって激しいファイトもない…が、重さは十二分!!!



まぁやっぱ水温も下がってきてますからね。魚達も若干体力が落ちてきてるのかな?




難なく上げることができましたよ



いやぁ測ってみてびっくりで。



シーズンオフになる前になんと50UP上げることができましたー!!\(^o^)/



以前の50UPはズーナマさんでぬか喜びだったが今回は一味違いますよ。えぇ。



記念すべき50UPはこのお方!!!






















IMG_5798.jpg





いやぁ、私も初めて知ったんですけど、バスって大きくなると髭が生えて鱗も大きくなるんですねぇ〜まるで鯉のようではありませんか







ふう。







スモールの50UPがそうやすやす釣れるわけがないよ。泣




地味に天竜初鯉ですよw


まぁ外道ながらもマイラーさんで実績出せたので前向きに捉えつつ、人も入ってきたので次のポイントへ移動。




二箇所目は昨年U氏が40UPを上げた場所なのですが(こちらは本当のバスの40UP)




どうも水が増えすぎててルアーをうまく操れない感じで、アタリもないので早々に移動




三箇所目へ…




三箇所目は橋桁やら流れ込みやらあって、公園同様バスがちょこちょこはねているので中々いい感じではあるが




入りやすいだけあってどうやらここもスレている様子


実際我々が始めてからしばらくしたら別の方も入ってきたのでここも有名スポットなんでしょうな。



1時間ほど粘るもアタリすらないので早くも4箇所目へ…



3時ぐらいなわけですが



4箇所目はU氏いわくデカイのはいないけど夏場に20ぐらいのがポンポン釣れたとの事



確かに水深も流れも程よい感じである



早速マイラーさんを足元にあった障害物のところへ落としてみると



即ヒット!!



が、乗らず…


幸先は良いぞと


というか、魚見えたんですよ



超チビバスwww



あれじゃマイラー食えんわけだわw




ということでダウンショットに変更してフリックカーリーをちぎってミニサイズにしてヘコヘコ動かしたりしておると


やっぱりあたりはありますなぁ、あるんだけど食いきれてない感じ



そんな中



横でU氏本日一尾目ゲットー!!!





IMG_5799.jpg






ちっちぇぇえええええw



今年生まれたやつですかね



測ってないけどおそらく10cmといったところでしょう



ワームはフリックシェイクの一番小さいでマスバリワッキーでした



続いて私も4インチカットテールの蛍光緑をケツの部分2cmぐらいにちぎり、スプリットショットに変更して放置しておくと



プルプルと可愛いアタリがw



はい


IMG_5800.jpg



完全にチビの群れがいますなw


そこから立て続けにさらに2匹ゲット(ほぼ同じサイズなので写真すらありませんw)



そーいえば琵琶湖でデカイの釣れなかったとき足元にワラワラいるこのサイズを数釣りして楽しんでた時期があったなぁ…



そうこうしてるうちに16時も過ぎて集中力も切れたので解散




いやぁ私はどこも初場所でしたが、午前中のコイがバスだったら良かったんですがねぇ泣



まぁチビといえど久々にスモールを見れたので良かったよかった


今回はニュータックルの方は全く活躍できず、フィネスタックルの方ばかりでしたね



アルデバランBFS(フロロ8lb)+ポイズンアドレナ1610LBFSですな



まぁ天竜だと断然フィネスタックルのほうが良いとは思うけど…う〜むメタに入魂したいですわ


今回はデラクーさんも活躍できず。。。


あ、あと最近メガバスから出たダークスリーパー!すごくいい動きするんですけどこちらも今回は不発でした。。


メーカーが言うほど根掛かり回避性能は優れてない気はしましたが、動きはピカイチかと。


これね。

dark_sleeper_main01.jpg


3インチと小柄ながらも重さは3/8ozと1/2ozの二種類で中々飛んでくれました。




あとは〜まぁ外道ですけども、マイラーミノーの活躍は嬉しかったです


あの見た目と動きは魚反応するに決まっとる!!


今OSPの商品説明見たら脇差しでも良いんですね。今回は頭から刺しましたが脇もまた試してみよう



まぁそんなわけで、初の天竜上流部釣行でしたが、どのポイントも魚影はある感じだったので、プレッシャーは高そうですが、春夏は爆釣も有り得そうだなといった感じでした。


今回は来年の釣り大会に向けての予習みたいなもんですw



下流部でももう少しポイントが多ければいいんですがねぇ


下流は藪漕ぎ必須、上流はサラッと入っていけるけど代わりにプレッシャー高いと行った具合でしょうか。



まぁ上流も下流もまだまだ未開拓の場所はたくさんあるんだと思いますが。



シーズン終わる前に年内にメタに天竜スモール入魂してやりたいですな〜




あ、そーいえばフィッシュスケール無くした…新調せねばOTL
[ 2016/10/16 20:51 ] 釣り | TB(-) | CM(4)

2016.10/9

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2016/10/09 21:29 ] 釣り | TB(-) | CM(-)

2016.10/8

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2016/10/08 17:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2016.10/5

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2016/10/05 18:06 ] 釣り | TB(-) | CM(-)